SSブログ

ドイツ横断! ぷらっとプラハまで7.5 (プラハ編3) [ドイツ国内編]

4月8日(火)

 ちょっとおまけでプラハのお菓子を一つ。ちょうどイースターに当たる日であったため広場に屋台が出ていたお祭りみたいな感じでした。基本的にはドイツと同じでソーセージ、プライドポテト系が多いのですがちくわのような看板を見つけたので一つ試してみました。
IMG_3622_400.jpg

実際はクレープの生地を焼いて大きなちくわ様にしたお菓子でした。シンプルなだけに結構おいしかったですね。でもほんとにちくわ見たいに作ります。
IMG_3623_400.jpg
IMG_3624_400.jpg

 さて、知らなかったんですがチェコはビール王国なんですね。個人の消費量で行けばドイツよりも多いとか。僕はお酒を飲むとすぐ真っ赤になってしまう悲しい体質のため教会観光が多いヨーロッパでは日中にビールが飲めないんですね。今回は余ったコルナを使い切る意味もあって帰りに駅の売店で缶ビールを買ってホテルで試してみましたが、ちょっとビターな感じですが透き通る感じでおいしいビールでした。

 左がピルスナーウルケル。右がバドワイザー。ピルスナーは世界中の主流となっているビールのスタイルであり、ウルケルはチェコ語で真のという意味。ようはチェコのピルスナーが現在のビールの源流ということなのね。バドワイザーもチェコがオリジナルらしいですよ。
DSC_0500_400.jpg



 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。