SSブログ

ドイツ帰国 [日記・雑感]

1月12日(土)

 という訳で、1月5日に無事ドイツに戻ってきたわけです。
ドイツは思ったより暖かく、10月と同じ位の気温で、季節が逆戻りした感じです。日本ほど暖かくはないですが・・・・。しかも帰国後1週間は長期間晴れが続いてびっくりです。洗濯、掃除ができてちょうどよかったですが。

 不思議なことですが、ドイツに戻ると帰ってきたーという感じで気持ちが晴れ晴れしました。初めて来たときは右も左もわからず緊張しまくっていたのですが、今ではなぜか開放感があるんですよね。ICEの車窓から見える広大な平原、静かな街並み、統一されて建てられた建物、そのどれもがホント懐かしい感じがしました。まさに題名通り帰国といった感じです。
残念ながら、お金さえあれば日本よりもドイツの方が住みやすいとは言わないものの、住み心地がいい国のような気がします。あくまでお金があればですが・・・・。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。