SSブログ

Nippon探訪2 [日記・雑感]

1月11日(金)

 日本に帰って感じたことをもう少し。

 日本で感じたのはとにかく物価が安いということ。今回冬用の洋服や日常雑貨を少々買い込んだのですが、とにかく安い。もちろんユニクロ、スーパー、100円ショップといったところを大いに活用した結果ですが・・・。それにしても安い。こんな値段でほんとに儲けが出ているのだろうかと心配してしまいました。
僕の買った冬用スエットのズボンは700円(約5ユーロ)、ユニクロで買ったジーパンは2本で約30ユーロ。いくらなんでも安すぎます。ドイツで5ユーロで買えるものを探すのは結構大変ですよ。

 この国はほんとに経済大国Nipponなんだろうかと疑ってしまいました。発展途上国で安物を買い込んでいる感覚です。でも物の質はその倍以上の値段で売られているドイツの製品よりいいのよね・・・。
もう少し値段を上げて業者の利益を確保してあげた方がいいのじゃないのだろうかと本気心配した2週間でした。
(ただいくら安く感じてもユーロ建ての給料をもらっているわけではないので、お金はどんどんなくなっていくんよね。ユーロでたっぷり稼いで日本で暮らすというのが一番いいのですが・・・。ちなみにドイツの定期預金の利率は4.9%なんよねー。日本の銀行も見習ってほしいものです)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Nippon探訪1ドイツ帰国 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。