SSブログ

ロンドン! ロンドン! ロンドンまでひとっ飛び おまけ [イギリス編]

3月30日(日)

 やっぱり英語の通じる国はいいですね。こう書くとまるで英語がぺらぺらのようですが、もちろんそんなことはありません。それでもある程度でもわかるという安心感があります。メトロの中で ”Next station is ~” と聞くと少しうれしくなります。”ニヒスト ハルト イスト~” もだいぶ慣れましたが、これだけわかってものね~。
 メトロと言えば、駅に止まるといつも ”マインダ ギャップ” とおじさんの声で放送がかかっていたのですが、駅のポスターを見て納得。”Mind the gap” と言っていたのね。Mindってこんな感じに注意を促すような使い方ができるんですね。こんな風に日常生活で英語に触れているといろいろ発見があって勉強になるんでしょうね。
 やっぱり留学するならアメリカかイギリスですね。アメリカ銃社会で少し怖いですし、大きすぎてあちこち遊びに行くこともできないでしょうから、お勧めはイギリスですね(でも本業は学業ですので誤解のないように・・・)。美術館・博物館好きならなおさらです。ロンドンには美術館・博物館が数え切れないくらいありますし、基本的に無料ですので何回でも好きなときにいけます。
う~んロンドンに住みたいとつくづく感じました。ただロンドンの物価はバカ高ですし、家賃もunbelievableな値段ですので貧乏人にはちょっと辛いですね。ちなみにロンドンのホテルは値段は高いのに狭い、汚い、しかも暖房壊れてるで最悪でした(寝る前にワインで体を温めてなんとか寝れました)。

 一気にロンドン編を書き上げてしまいましたが、実は次にベルリン-ドレスデン-プラハ編、ルクセンブルグ編が控えていて押し出されてしまった感じなのよね。

”ドイツ横断!ぷらっとプラハまで” につづく!

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。