SSブログ

ドイツ横断! ぷらっとプラハまで1 [ドイツ国内編]

3月31日(月)

 先週末はイースター。しかも今年はうまく土日と重なって金曜日から4連休でした。連休を利用して旅行に行くことはあらかじめ決めていたのですが、月曜日の段階ですでにlabの何人かが来ず、火曜日、水曜日とまさに潮が引くように人がいなくなり木曜の朝には誰も来なかったのでバカらしくなって、木曜の午前中に出発してしまいました。

 今回は基本的にはドイツ国内旅行(おまけでプラハに行きましたが)。前にも書きましたが、ドイツの街はあんまり観光地としては魅力的でなく行く気がなかったのですが、逆に考えると日本から観光のためにドイツに来ることは今後ありえないということ。ドイツにいるうちに周っておこうかという気になりました。別の理由はいつも愛用している格安飛行機のGerman wingが連休なので安くないんです(格安切符の値段は需要と供給の関係で変わります)。すると目的地は電車でいけるところに限定されてしまうんですよね。

 今回の旅行行程を地図で見てみるとこんな感じ。Google earthで調べた総移動距離1451Km。よくもまあこんなに巡ったものです。飛行機以外の旅行でこんなに移動したのは高校の修学旅行以来なんではないのでしょうか。
図2.jpg
 白い点のHanover、Leipzigは通過しただけで下車せず、Frankfurtは乗り換えで降りただけですが、あとはすべて降りてしまいました。今回の経路はICEが非常に発達しているので特に時刻表を見ることなく駅で行き当たりばったりでも簡単に列車に乗れます(ベルリン‐ドレスデン、ドレスデン‐プラハは除きますが・・・)。

 やっぱり出発はここケルンHbfからのICE。ドイツ人は旅行好きなのでホームは旅行かばんを持った人で溢れてました。繰り返しますが木曜日は平日なのですが・・・。
IMG_3160_400.jpg

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。