SSブログ

ドイツの銀行にて [日記・雑感]

4月14日(月)

 ルクセンブルグ編の前に今日は少しドイツの銀行のはなし。

 ドイツの銀行に入ると日本の銀行との違いに少し驚きます。入ってすぐドーンとカウンターがあってそこに行員さんがびしっと並んで仕事をしているといった感じではありません。妙に空きスペースが広く、小さな個人用のカウンターに行員さんがまるでキオスクのおばちゃんのように気軽に立って対応してます。銀行の規模によりますが、そんなカウンターがいくつか散在していて最初はどこに行ったらいいのやらと悩みました。

 さてそんな銀行での今日の一場面。
今日は少し急ぎで振込みの必要があったため振込み用紙に記入して中年の知的な感じの女性行員さん(行員さんと言っても制服などなく当然私服なのでご近所のおばさんといった感じですが)に提出して

「急いでこのお金をこちらの口座に振り込みたいのですが、いつ頃振り込まれますか?」
(→ちなみにこれを正しく英語で言えますか?学校英語って実生活ではホント役に立たないのよね)
こんなことを言ったのもドイツでは信じられないことに窓口で振込みをすると1~3日後ぐらいに相手方の口座に入金されるんです。案の定、その女性行員さんは

「う~ん、水曜日か木曜日ごろだと思いますよ」

そこで
「今日中に振込まないといけないので何とかしてください」
と頼んでみると。女性は笑顔で ”じゃあ” と言って銀行の外のATMへ。

「ここから振り込めばその場で届くから」
と、親切にもぼくの代わりにATMで直接振り込みをしてくれました。ただそのATMには結構人が並んでいたため10分ぐらい待ってやっと振り込めたといった感じで、その間彼女のカウンターの前には人の列が・・・。

 行員さんの親切さには感謝しましたが、なんでATMでできることが本職のカウンターではできないでしょう。そもそもカウンターで振り込んむと入金されるのが翌日以降というのも何とも間抜けな感じです。ドイツらしいと言えばドイツらしいのですが・・・・。鉄道の切符売り場でもそうですが、少々列ができてお客を待たせようが全然気にしません。用がある人は待って当然といった感じですので ”お客を待たせずスピーディーなシステムを!” といったことにはあまり力を入れないんですかね~。

 ただその女性行員さんは列に並んで待っている間もニコニコしていて本当に親切な人でした。
何度か話題にしてきましたが、ドイツ人の女性は攻撃的な人がすごく多い気がするのですが、こんな風に鷹揚な感じな人にもよく出会います。  

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。