SSブログ

あれから3年・・・。 [日記・雑感]

久しぶりのblogです。タイトル通り3年ぶりになりますね。

3年前の4月末急遽帰国となり帰ったゴールデンウィークの日本。
歩く人がみんな小さく感じ、小人の国に来たような感覚。
ネオンや看板は派手なのに、灰色のモノトーンに見えた日本風景。

すべて覚えています。でも遠い昔の映画の一コマのようです。
結婚、長女誕生、めまぐるしい時の流れの中で、今では何事もなかったかのように日本で暮らしています。

あれから3年経っているんですね。

あの時ドイツの空の下でいろいろなことを考えていた自分はどんな顔をしていたのでしょうか。
今考えれば質実剛健で機能的なドイツ人、ドイツが自分には非常に合っていたのでしょうね。
3年経ったドイツの姿も見てみたいな~。 

 、と黄昏手いる場合ではありませんね。

 

 中途断絶となっていたblogのことは気にはなっていたのですが、なかなか続きが書けませんでした。3年経ってようやく書ける気がして筆を執ったといったところでしょうか。

その間、世の中ではtwitterやfacebookといった新たな発信ツールにblogが取って代わられてしまった感がありますが、残すという意味ではblogが一番ではないでしょうか。
見返してみると1年間の留学中に書いた記事は142個にもなります。一度に書けと言われれば決して書けないと思いますが、塵も積もればで、今では大きな財産です。留学する人はぜひblogを書いてほしいですね。

そんなblogをこのままにしておくのも勿体ないので、これまた実行されず頓挫していた製本化を実行しようかと思っています。

ただ、最後の記事 " ちょっとそこまでルクセンブルグまで3 " ではさすがに尻切れとんぼでおかしいのと、書けずに気になっていたことがあったのでもう少しだけ続きを書いてみます。
最終章、”旅の終わりに” といったところです。

書いておきたかったのはミュンヘンのこと。
お暇な人はもう少しだけお付き合いくださいね。 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。