SSブログ

ちょっとそこまでルクセンブルグまで 3(トリアー編) [ルクセンブルグ編]

4月22日(火)

 ルクセンブルグ観光はあっという間に終わってしまってトリアーに寄ってきましたが、ここも最初に書いた通り見るようなものはほとんどないんですね。古代ローマの移籍をポロポロ見てあっという間に終了。
ただ小さいですが、円形闘技場(コロッセウム)はかなりきれいな形で残っていましたし、地下室にも入れてなかなか雰囲気ありました。まさにグラディエーターの通りでこの地下から剣闘士や奴隷が闘技場に追い出されていたんでしょうね。(もちろん吊り上げの仕掛け等の大掛かりなものはなく、階段を上がって闘技場に出るだけですが)。
 それでもドイツ人の観光客は結構いました。やっぱりドイツ人は日本人と同じく旅行好きな国民なんですよね。

 写真を少々。

 これがこの街のシンボルポルタニグレ。要するに街に入るための門だったところです。
IMG_3727_400.jpgIMG_3729_400.jpg

 こちらは皇帝浴場。最初に見たときは ”こりゃ、がらくたじゃん。これで入場料とるんかい!” と思いましたが、地下に迷路のような通路がありました。これは昔の水路だったところでしょうか、それとも人が通る通路だったんでしょうか?さすがに訪れる日本人も少ないのでしょう。日本語のガイド等はなく、どういうものだったのかよくわからないんですね。
DSC_0149_400.jpgDSC_0152_400.jpgDSC_0142_400.jpg 

 最後は円形闘技場。やっぱりこれは保存状態がいいんでしょうね。ただ観客席に使われていた石はすべて持ち去られて教会等の建築に使われてしまったそうです。
IMG_3764_400.jpg

 ここが地下への入り口。壁に見えている穴は虎などが入れられていたそうです(壁に寄りかかるとがぶりと噛み付くやつね)。
IMG_3774_400.jpg

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。