SSブログ

ドイツ横断! ぷらっとプラハまで2 (ベルリン編1) [ドイツ国内編]

4月2日(水)

 ケルンからベルリンまではICEで4時間ちょい。ちょうど広島から東京に行くのと同じようなものです。西から東まで約4時間ということでドイツは思ったほど大きくないのよね。じつは面積で言っても日本のほうがドイツより大きいという意外な事実が。
 それはさておき何度も利用しているドイツ新幹線ICEですが、乗り心地はかなりいいです。席自体が大きなドイツ人向けに作られていてゆったりしてますし、カーブ、トンネルが少ないので揺れや騒音等も少なくて非常に楽です。床がカーペト様なのが飛行機みたいで高級感をかもしだすのかな?日本のJRも真似をしたらいいと思いますが、掃除等が大変なんですかね~。4時間の行程でしたが、半分ぐらいは寝てましたし、残りの半分も本を読んでいたらあっという間にベルリンに到着。

 ベルリン中央駅は東西統合後に新たに作り直された駅だけにガラス張りの近代的な大きな駅です。ドイツにありがちな平面に広がったものでなく縦に広がった3次元的な構造で結構複雑。チケットセンターを探すのに苦労しました。

正面です。とにかくドイツ人はガラス張りの建物が好き。
IMG_3171_400.jpgIMG_3162_400.jpg

電車は3階部分と地下1階部分に乗り入れます。
IMG_3168_400.jpgIMG_3392_400.jpg

こちらは偶然見かけたワルシャワ行き。当然ポーランドも陸続きですからね。これに飛び乗ってもなかなか楽しそうでしたが・・・。
IMG_3161_400.jpg

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。