SSブログ

ドイツ横断! ぷらっとプラハまで3 (ベルリン編2) [ドイツ国内編]

4月3日(木)

 ベルリンと言えばブランデンブルグ門とベルリンの壁。正直観光ガイドを読むまではこれしか知らなかったのよね。で、そのブランデンブルグ門はと言うと、結構大きくて見ごたえありなんですが、やっぱり門だけしかないのでふ~んで終わってしまいました。ただこのブランデンブルグ門のある通りはパリで言えば凱旋門から続くシャンゼリゼみたいなもので、非常に大きくてきれいな一直線の通りでした。はるか先のジーゲスゾイレ(戦勝記念塔)までの道は上から見ると非常にきれいです。

定番ということで一応。
IMG_3319_400.jpgIMG_3310_400.jpg

はるか先に見えるのがジーゲスゾイレ(戦勝記念塔)
IMG_3308_400.jpg

実は突然あられの様な雪が降ってあっという間に雪景色に。
IMG_3295_400.jpg

 一方、壁の方はと言うと、ベルリンでも壁はほとんど残ってないんですね。市の端の方に少し残っているらしいのですが、結構遠いのでポツダム広場に記念として残っているわずかな壁を見てきました。ただこの壁、落書きだらけで全然趣がないんですね。

ポツダム広場は壁によって分け隔てられたベルリンの象徴的広場。今では近代的なビルが並ぶ大きな広場です。絵葉書でかつての様子をみるとちょっと信じられないくらいの変化ですね。
IMG_3284_400.jpg

かつての壁の跡が残されていてこの広場が2つに分断されていたことがよくわかります。
IMG_3273_400.jpg

一応壁ね。きたないー。
IMG_3269_400.jpg
IMG_3271_400.jpg

手前の壁よりも後ろの写真のおねーちゃんの方が今のベルリンを象徴してますなー。この写真マジででかいです。
IMG_3275_400.jpg

 ブランデンブルグ門のすぐ近くにはドイツの国会議事堂が。この国会議事堂、中はかなり近代的で展望台もあり見学者の大行列ができています。3枚目の写真に席が写っているのが見えますか。ようは議会室の天井がガラス張りで上から見学できるんですね。見学用の手術室と同じですが・・・・。まさにガラス張りの政治なんですかね。このあたりのドイツ人の感覚はよくわかりませんね。
IMG_3360_400.jpg
IMG_3365_400.jpgIMG_3369_400.jpg




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。