SSブログ

ドイツ横断! ぷらっとプラハまで5 (ドレスデン編) [ドイツ国内編]

4月5日(土)

ベルリンを後にして次なるドレスデンへ。

 ドレスデンまではベルリンからEC(Euro city:国際特急のこと)で約2時間。ただECのような直通便の数はあまり多くなく、ライプツィヒ乗り換え便で3時間掛かるケースが多いようです。今回はもちろんECを利用。国際特急の意味はこの列車がドレスデンを出た後チェコのプラハ、オーストリアのウィーン、ハンガリーのブタペストまで行くからなんですね。ちなみにベルリン‐ブタペストは約12時間ね。

 ベルリン市内にいるときは全然感じなかったのですが、市内を出ると車窓の風景は一転して貧しい旧東側諸国の風景。ここは旧東ドイツのど真ん中ですので当たり前と言えば当たり前なのかも知れませんが、やっぱり東西ドイツの格差はまだ歴然なんですね。

 さてそのドレスデン。僕のイメージでは旧東ドイツの古い町並みの中に旧ザクセン王国の建物が並び、観光地として細々とやっているという感じだったのですが(車窓の風景がそれをさらに強めました)、実際は少なくとも駅から繁華街にかけた一帯は再開発がによって近代的なビルが並ぶきれいな街でした。やたらとホテルが立ち並び、ショッピングを楽しむ人たち溢れ返り、広島と同じ感じでしたね。

ドレスデン中央駅。中はきれいな近代的な駅です。
IMG_3631_400.jpg
IMG_3413_400.jpg

駅前の広場。早朝なのでまだ人は出ていませんが。
IMG_3629_400.jpg

昼間の繁華街。
DSC_0217_400.jpg

 肝心のツヴィンガー宮殿等がある歴史地区はなかなかきれいですし、今まで見てきた西ヨーロッパの建物とは明らかに少し違った建築様式で興味深かったのですが、少し観光化されすぎかなといったところです。観光客もわんさかいて結構げっそり。エルベ川のフィレンチェの名に恥じず、河辺に広がる風景はどこを見ても絵になる感じでしたが・・・。
ここで以外に良かったのが王宮内の美術館。全然調べてなくて、適当に入ったのですが、中は大作の絵で埋め尽くされている上に、またまた豊富なレンブラントコレクション、フェルメール2点に出会ってしまいました。この美術館の売りであるラファエロの2人の天使の絵もかわいらしくて印象的でしたね。国立アートコレクションと言うマイナーな感じな名前の美術館ですが、レベルはかなり高し、ですね。

細かい建物の名前は覚えてませんので適当にきれいな写真を何枚か。
DSC_0061_400.jpgDSC_0041_400.jpg
DSC_0052_400.jpg
DSC_0022_400.jpgDSC_0070_400.jpg

こっちは大聖堂の上から撮った街並み。エルベ川に沿った街並みはホントにきれいです。
DSC_0090_400.jpg
DSC_0086_400.jpgDSC_0080_400.jpg

有名な王様の壁画ね。
DSC_0112_400.jpg

やはり対岸から歴史地区を見るのが一番きれいなようです。
DSC_0163_400.jpg

 ベルリンから往復4時間ですので日帰り観光は十分に可能です。ベルリンに行く際には立ち寄ってみるといいかも知れませんよ。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

Ballacki

こんにちは。
私3年間ちょっとドイツに住んでいたのですが、いつでも行けると思ってドイツ国内ってほとんど旅行してなかったんです。。。日本に帰国して今本当に惜しいことをしたなとつくづく思っていますT_T
Dresdenも知人から聞いたところによると以前は薄汚れた感じがしたそうですが、takasさんが書かれているように開発がすすんでとてもきれいになったらしいですね!でも古き良き時代の名残があちこちに残っていて行きたい町の一つです^-^
by Ballacki (2008-04-06 16:41) 

takas

 今までライン川沿いのみしか見ていなかったので今回新たなドイツを見つけたといった感じです。特にエアフルト、アイゼナッハはもっともドイツらしい感じの街でした。もう少ししたらお見せでいると思います。
by takas (2008-04-08 03:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。